Web制作会社の新卒ディレクターの悩み

自分がやりたいことをもう一度考える

文系でぶのデザイン修行

こんにちわ。

初めまして、ダディと申します。

ダディは勿論あだ名でありまして、本名は松本です。

 

MOGRA DesignでWebデザイナーマークアップエンジニアとしてインターンをしています。

こう書くとそれっぽいですが大したことはできないポンコツです(笑)

 

ブログを書こうと思い始めて早一ヶ月。

やっと始めることが出来ました。ぱちぱち

 

なぜブログを書こうと思ったのか

そもそも僕は今までデザインやコーディングなんてほとんどやったことが無いし、自分とは無縁のものだと思っていました。

だけど何となく「Webっておもしろいしナウいな」と思って手を出してみたら「なにこれたのしい」って感じです。

そして何より思ったより難しくない。

Hello,world.

 

 

そんな感じでインターンを始めたわけですが、どうも教わったことの身に付きが悪い。

このまま業務をこなすだけでは、インターンをしてる意味が無い。

 

この問題は解決せねばならん。

その解決策が「ブログ」です。

 

その日学んだことや上手くいかなかったことをしっかりと言語化して、自分の頭の中をしっかりと整理すればいいのではないかと。

 

それに学んだことをブログに書くようにすれば、何をするにしてもしっかり考えてやれるかなと思いまして(笑)

 

 

もう一つの理由としては、僕がWebの世界に手を出したときに感じたことです。

それはググって出てきたページが

 

初心者に優しくない!!

 

ということです。

 

もちろん初心者にも分かりやすく丁寧に書かれた記事もたくさんありますが、少し難しいことを調べると初歩的な部分の説明が端折られてしまっています。

 

「ちゃんと基本を覚えてないお前が悪い」と言われてしまえばそれまでですが、どうしても使いたい技術のコードはあるのに動かない!というのは辛いものです。

 

なので、コーディングに関しては初心者である自分の視点から見てなるべく分かりやすいように説明を書いていきたいと思っています。

 

Webの世界に足を踏み入れたばかりの人たちと一緒に僕も成長していきたいので、一緒に頑張りましょう!

 

 

ブログタイトルにもなっていますが、僕はでぶです。

食べることが大好きです。

 

都内で作業してるときに昼飯どうしよう、夕飯どうしよう、となる方も多いかと思います。

 

そんな僕と同じ食いしん坊さんのためにデザインやコーディングの話だけではなく、美味しかった食べ物のレポートも書いていきたいと思います。

 

 

僕はでぶの味方です。

 

 

 僕の目標

僕の最終的な目標は「技術者の気持ちが分かる、現場に近いディレクター」です。

そのために今、実際に手を動かしてたくさんのことを経験し学んでいます。

 

今、どういった人間が必要とされているのか。

 

僕には全然分かりません。

 

ただ今絶賛模索中です。

 

なのでこれから、ぼんやりとしている自分の目標像をはっきりとさせていくために、日々の生活の中で考えたことも整理するために書くことがあるかもしれません。

 

こんな中途半端なポンコツのブログですが、もしよろしければ暖かい目で見守っていただけると幸いです。