Web制作会社の新卒ディレクターの悩み

自分がやりたいことをもう一度考える

考えること

こんばんは。ダディです。

 

とあるビッグクライアント案件のリリースで死んでました。

 

社会人になって約一年、平凡でつまらない日々が続いているなと思い、なんでか考えてみることにしました。(同期の意識高い系にマジで怒られたのがきっかけ

 

 

原因はひとつかなと。忙しさに甘えて日々考えることをやめてしまったから。

 

大学時代はサークルでクライアントの課題を解決する企画を考えたり、ゼミでWebサービスを企画して作ったり、結構日々考えることを続けてきました。

お金やクライアント、クリエイターとのやり取りなど、裏側については何も考えずに自分がおもしろいと思うものを考えていればよかった。

日々目にする広告や最新技術に目を輝かせていましたね(遠い目)

 

ですが、社会人になった途端、お金の現実やクライアントの意向、先輩の指示(コレに関しては僕が気にしいなこともかなり影響している)によって様々なことが制限された気がします。

そして何より、恐ろしく短いスケジュール。

企画のベースを考えたりする時間はあまりなく、制作するので精一杯。

 

それにより生まれる、甘え。

クライアントの指示にただ従う。先輩の指示にただ従う。その方が戻しも少ないし、楽だから。

 

一番なりたくなかった指示待ち人間。

考えてるように見せてるだけの、情けない人間になってしまいました。

 

それに慣れるとなかなか抜け出せない。

今まで周りに流されて、周りの顔色を窺って生きてきたツケが回ってきたのかもしれません。

 

すると段々と日常のことに何も感じなくなり、自分が作ったものも、誰も見ないし意味ないだろうと思ってしまう無関心な人間になっていくのを感じました。

早い話、諦めてしまったのだと思います。何も変わらないと。

 

 

どうやったら前みたいに毎日色々考えて、色んなことにわくわくして、たくさんの人に少しでも楽しいと思ってもらいたいと思えるようになるのか。

 

そりゃ自分が諦めて考えなしに作ったものに意味も価値もないでしょうに。

 

昔の熱い心を取り戻すにはどうしたらいいのか。

昔の自分に戻るために、しばらくはこのブログを書くという行為を通して、自分の考えを整理し、アウトプットして考える癖をつけていけたらと思います。

 

 

ではでは。